クラリネットキャンディ

クラリネット吹きsachiによるクラリネットが好きな人のためのサイト

リード選び・・・

|2013年7月22日 | リード選び・・・ はコメントを受け付けていません。

写真このところずっと特殊管を吹くことが多かったのですが、久しぶりにB♭管を吹くことになるかも・・・・ということで、慌ててリード選び。
まいどまいど状態の違うリードに、どの程度まで許容して選別しておくのかが、いつもいつも悩みの種です。
選別の時に良さそう、と思って次の日に吹くと「あれれ?」な感じなことはしょっちゅうで、育てるというノビシロを見誤ることもたびたびです(苦)。
B♭で出た方がいいのかなぁ・・・・。
バセットで吹ききった方がいいのかもと思ったり。
でもたまにはB♭吹きたいしなぁ。

うん。今度の音あわせの時に様子を見てみよう。

あー。バセットのリードも選ばないと。
マウスピースも替え時なんだけどなぁ。
B♭管も買い換えたい・・・・いつになることやら(泣

★こんな記事も読まれています。
  1. 日本木管コンクール
  2. 名刺の必要性
  3. 第3回大分クラリネットアンサンブルコンサート
  4. 第5回大分クラリネットアンサンブルコンサート
  5. ベルリン・フィル8 重奏

一年以上放置ですみません…

|2013年7月19日 | 一年以上放置ですみません… はコメントを受け付けていません。

お久しぶりすぎです。
気づいたら、一年以上放置してました。
去年も楽器吹いてました。
コンサートにも出ました……宣伝忘れました。

次回もあります。アニバーサリーコンサートです。
今度はちゃんと更新して、お知らせと宣伝をしていきます。

デザインのお仕事もいただいてます。
去年の分も合わせて、そのうちUPします。ほんと、後手後手ですみません。

Facebookとかしないのかとよく聞かれますが、諸事情があって見合わせています。

最近、iPadminiを(値上がり前ですが)購入したので、更新頻度を増やせるのではと思ってます。

ひとまず、近況報告など。

★こんな記事も読まれています。
  1. 日本木管コンクール
  2. 名刺の必要性
  3. 第3回大分クラリネットアンサンブルコンサート
  4. 第5回大分クラリネットアンサンブルコンサート
  5. ベルリン・フィル8 重奏

花盛り

|2012年5月13日 | 花盛り はコメントを受け付けていません。

珍しく連投稿です。

ここ最近の気候で、我が家の庭先が一気に華やかになってきました。

玄関先には、母が丹精した鉢植えが、一気に開花しました。玄関スロープにはゼラニウムも咲き誇っています。


毎年見事に花を咲かせてくれる「アイスバーグ」。
今年は上に伸びすぎたので、今年の剪定はおもいきりよくしないと。


華やかさと可憐さで人気の「ピエール・ドゥ・ロンサール」。こちらもまずまずの花つきです。


他にもいろいろ、狭い庭にすし詰め状態で咲き誇っています。一年で一番、癒される時期です。

★こんな記事も読まれています。
  1. 名刺の必要性
  2. 花盛り
  3. 超多忙
  4. インドア
  5. ご無沙汰で…

ご無沙汰で…

|2012年5月12日 | ご無沙汰で… はコメントを受け付けていません。

ずいぶんご無沙汰しておりました。

いや、まだ多忙状態からは抜けきっていないのですが、演奏会等も近づいてきたので、そろそろ更新しないと。

私の所属する、クラリネットアンサンブルがこの秋、コンサートを開催します。
チラシが出来上がったら、詳しくご案内しますが、今度も大曲に挑戦します。

クラリネット属によるクラリネットだけのアンサンブルを、ぜひお楽しみ頂きたいです。

ところで。

先頃終わってしまった、ゴールデンウィーク。
県北のとある地域に、藤の花を見にいってきました。
とある地域というのは失礼ですね……宇佐の千財農園というところです。こちらは、本業はお茶を製造されているところで、ご主人が来る人の楽しみになればと、長い年月をかけて個人で植えられた藤棚です。
藤といえば、地元の神社の藤が有名であるのですが、場所柄と木の老朽が進んでいて、昔に比べると花つきが悪くなってきているのですが、こちらの農園の藤の花つきはすごいを取り越して、すさまじいのひとことです。
棚一面に紫のグラデーション。広い敷地にひろがります。若い木も混じっているので、藤の花は若干小降りですが、棚にびっしりと花が咲きほこっていました。
中でも目を引いたのが、八重咲きの藤です。

八重の藤は見たことがなかったので、その華やかさに圧倒されました。
そして、ピンク色の藤。

紫とはまた違った華やかさと可憐さがあります。
おしいのは、携帯のカメラしか手元になかったこと。実際に目にする方が何倍も美しいです。

帰りは、新茶とデコポンを買って帰りました。

★こんな記事も読まれています。
  1. 名刺の必要性
  2. 花盛り
  3. 超多忙
  4. インドア
  5. ご無沙汰で…

超多忙

|2011年11月12日 | 超多忙 はコメントを受け付けていません。

すみません、先月末から超多忙なため、ただでさえ滞りがちな更新ですが、しばらく止まります。

★こんな記事も読まれています。
  1. 名刺の必要性
  2. 花盛り
  3. 超多忙
  4. インドア
  5. ご無沙汰で…
« 戻る次のページ »

今日: 昨日:
  • カレンダー

    2017年7月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • コメント

    • 月別投稿

    • メタ情報

    • 2 / 912345...最後 »